お前もヲタクにならないか?

ゲーム、漫画、アニメ、映画の感想を限りなく詳細に記載していくレビューブログ

【ゲーム】ファイアーエムブレム封印の剣(GBA) ユニット評価/名作と名高いGBA三部作の第一弾

評価:☆3.8

名作と名高いGBA三部作の第一弾。シリーズ6作目。

エレブ大陸にて、主人公ロイ率いるリキア同盟軍とベルン王国の戦いを描く。原点回帰を図った作品とも言われており、暗黒竜と光の剣&紋章の謎のオマージュとも言える要素が多数散りばめられている。

ストーリーが王道で難易度も絶妙なため、次作の烈火の剣共々FEの入門としてオススメされることも多い。UIが親切になったのも今作から。ただし、後述するようにクラスごとの格差が激しく、中にはどう足掻いても運用が難しいユニットも存在する。

GBA三部作の第二弾。烈火の剣はこちら。

gyosyonin-memo-gamereview.hatenablog.com

 

 

ユニット評価

画像は全て旧ファイアーエムブレムミュージアムより引用。

マスターロード

ロイ

ロイ HP 魔防 移動 体格
初期値 18 5 5 7 5 5 0 5 6
CC +4 +2 +3 +2 - +2 +5 +1 +2
成長率(%) 80 40 50 40 60 25 30 - -
期待値 52.4 22.2 27.0 24.2 27.8 16.5 16.4 6 8
限界値 60 25 25 25 30 25 25 15 25

封印の剣が本体。

唯一無二のユニット。全編出撃固定の主人公。CCが21章とかなり終盤なので、中盤以降は制圧するだけのマシーンとなる。出来る限り厳選して強くしておきたい。ブーツを使用する第一候補。

専用武器である封印の剣威力18、命中95、必殺10、重さ8、守+5、魔防+5、間接攻撃可能という破格の性能。20回しか使えないのでハマーンの杖を使用する第一候補。というかハマーン封印の剣のためにあると言っても過言ではない。レイピアも騎馬、重装の二種特攻に加え、軽くて必殺もついてくる高性能。

ペアエンディングがあるのはリリーナ、シャニー、スー、ソフィーヤ、ララム、セシリアと地方も兵種も属性も多種多様な6人。ギャルゲ主人公。圧巻である。仕方ないね。

ユニット評価:C

 

ソシアルナイトパラディン

まず騎兵である時点で便利。救出と引き渡しが肝になるこのゲームおいて、機動力があって再移動できるこのクラスは、戦闘しなくてもそれだけで価値がある。本作のパラディンは剣・槍・斧と三種使えるのも評価が高い。

f:id:Gyosyonin:20211029163226j:plain

マーカス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 32 9 14 11 10 9 8 8 11
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 60 25 20 25 20 15 20 - -
期待値

43.4

13.7

17.8

15.7

13.8 11.5 11.8 8 11
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

ジェイガン枠。

1章から使える。

フェレ家に仕える老兵。ハード序盤は彼がいないと苦しい。盾に削りに囮に支援に、思う存分こき使ったら、二軍にして荷物持ちになって貰おう。おそらく活躍するのは難関マップの7章まで。開発陣の想定通りの働きをするという意味では、計算され尽くしたキャラと言える。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163228j:plain

アレン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 21 7 4 6 3 6 0 7 9
CC +3 +2 +2 +2 - +2 +3 +1 +2
成長率(%) 85 45 40 45 40 25 10 - -
期待値 56.3 26.1 21.6 25.5 18.6 17.5 6.9 8 11
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

赤・緑の赤の方。

1章から使える。

猪突猛進、力の赤。鈍感キャラ。

最初から最後まで使っていけるソシアルナイト。期待値では力と速がカンストする。技が低く、やや当たり辛いがあまり気にならないレベル。支援は王道がランスかティト。ロイとランスで三角支援も強い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163230j:plain

ランス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 20 5 6 8 2 6 0 7 9
CC +3 +2 +2 +2 - +2 +3 +1 +2
成長率(%) 80 40 45 50 35 20 15 - -
期待値 53.4 22.2 25.5 29.5 15.6 15.8

8.8

8 11
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

赤・緑の緑の方。

1章から使える。

冷静沈着、技の緑。忠儀厚い騎士。

アレン同様、最初から最後まで使っていけるソシアルナイト。技と速が上がり易く、安定して追撃が出せるので使い易い。支援はアレンかクラリーネ。上記したようにロイとアレンで三角支援も強い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163313j:plain

ノア HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 27 8 7 9 6 7 1 7 10
CC +3 +2 +2 +2 - +2 +3 +1 +2
成長率(%) 75 30 45 30 40 30 10 - -
期待値 54 19.6 23.4 20.6 18.8 18.6 7.2 8 12
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

フィル引換券。

7章で仲間になる。

通称ノア殿。イリア組。

能力を見ると正直パッとしない。アレン、ランスの劣化という印象。ただ、冒頭で述べたように騎兵である時点で便利なので、別に一軍で運用しても問題は無い。支援は王道でフィルだが、足並みが揃わないのがキツイか。どうせならトレックと一緒に運用すると良い。

ユニット評価:C

 

f:id:Gyosyonin:20211029163310j:plain

トレック HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 25 8 6 7 5 8 0 7 9
CC +3 +2 +2 +2 - +2 +3 +1 +2
成長率(%) 85 40 30 35 50 30 5 - -
期待値 57.7 24 18.5 21.2 22.5 20.5 4.7 8 11
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

7章で仲間になるが、その7章でよく死ぬ。

「まぁ、こんなものか……」でお馴染み。トラウママップの運ゲーキャラ。イリア組。

意外にも力と守備が伸び易く、幸運も伸びる。毎回アレン、ランスだと飽きるので、たまにはノア、トレックで運用しても面白い。支援はノア、ミレディ辺りが無難。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163308j:plain

ゼロット HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 35 10 12 13 5 11 4 8 11
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 75 25 20 20 15 30 15 - -
期待値 49.2 14.7 15.8 16.8 7.8 16.7 6.8 8 11
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

お助けキャラその2。

7章で仲間になる。

後にイリア王国初代国王となる人物。嫁が美人の勝ち組。

加入が難関マップの7章なので、この章を過ぎたらほぼ出番は無い。普通は即二軍で荷物持ち。どうしても運用したいならユーノと一緒に夫婦で出撃させると良い。さすがにハードでは厳しいが……。と言うか彼はもう少し強くても良い。お前まだ若いだろ。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163356j:plain

パーシバル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 43 17 13 18 12 14 11 8 12
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 75 30 25 35 20 20 10 - -
期待値 54.2 21.5 16.7 23.2 15 17 12.5 8 12
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

通称PAR様。超強い。

エトルリア王国騎士軍将。13章もしくは15章で仲間になる。

クールなイケメン騎士。初期能力が高く、ハードブーストの彼はアレン、ランス等叩き上げを超える。立ち位置的にはアレン、ランスが育たなかった場合の保険だが、勿論併用しても良い。支援候補が少ないのが玉にキズ。王道はエルフィンかララム。

ユニット評価:A

 

アーマーナイト/ジェネラル

弱くはないが、強くもないクラスという印象。ノーマルならまだしも、ハードでは育成に苦労する。理由としてはマップが広いのと、相性が悪い敵が序盤に多い。耐久力は高いので、自軍に一体はいると便利ではある。

f:id:Gyosyonin:20211029163235j:plain

ボールス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 20 7 4 3 4 11 0 4 14
CC +4 +3 +2 +3 - +4 +3 +1 +2
成長率(%) 90 30 30 40 50 35 10 - -
期待値 58.2 21.4 17.4 21.2 23 28.3 6.8 5 16
限界値 60 27 25 21 30 30 25 15 25

速いデブ。

オスティアの重騎士。1章から使える。

オスティア組。トライアングルアタックの一翼。

1章から使えるアーマーナイトだが、序盤は敵に斧が多く命中が安定しない。その上追撃されるので、寧ろ紙装甲と感じることが多い。重すぎて救出しづらいのもマイナス。ただ、アーマーナイトの中で性能は高くて使い易い部類。運用するならオージェか、ウエンディ、バースと三角支援を組むと良い。

ユニット評価:C

 

f:id:Gyosyonin:20211029163320j:plain

バース HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 25 10 6 5 2 14 1 4 16
CC +4 +3 +2 +3 - +4 +3 +1 +2
成長率(%) 100 60 25 20 20 40 2 - -
期待値 59 31 15.5 14 8 30 4.6 5 18
限界値 60 27 25 21 30 30 25 15 25

固い、強い、遅い。

8章途中から使える。

オスティア組。トライアングルアタックの一翼。

HP、力、守備が高く、技、速、魔防が低い典型的なアーマーナイト。追撃できないので火力が足りず、逆に相手にはほぼ追撃されるので、アーマーナイトの中では一番使い辛い。やはり速は正義。運用するならボールス、ウエンディと三角支援を組み、常時トライアングルアタックを使える立ち回りが要求される。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163324j:plain

ウエンディ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 19 4 3 3 6 8 1 4 10
CC +4 +4 +2 +4 - +3 +3 +1 +1
成長率(%) 85 40 40 40 45 30 10 - -
期待値 55.3 23.2 20.2 22.2 23.1 22.4 7.8 5 11
限界値 60 27 25 21 30 30 25 15 25

むさい兄貴達と違って可愛いピンクアーマー。

8章途中から使える。

オスティア組。トライアングルアタックの一翼。

育てるのが非常に大変だが、HP、力、技、速、幸運、守備が高水準で纏まり易く、育てればアーマーナイトの中で一番強くなる。誰かひとりを選ぶなら彼女がオススメ。その場合、オージェ、リリーナと支援を付けると良い。もちろんトライアングルアタックを使うなら兄貴たちと三角支援。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163416j:plain

ダグラス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 46 19 13 8 11 20 5 5 17
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 60 30 30 30 20 30 5 - -
期待値 59.2 25.6 19.6 14.6 15.4 26.6 6.1 5 17
限界値 60 27 25 21 30 30 25 15 25

エトルリア王国大軍将。

16章外伝から使用可能。

国王に絶対の忠誠を誓うイケおじ。格好良い。

すぐに役立つ壁。ただ、トライアングルアタックもないので普通は二軍。運用するならパーシバルが支援候補だが足並みが揃わない。となるとエルフィン、ララムだが……悩ましいところ。ハードブーストさえあれば……。

ユニット評価:D

 

傭兵/勇者

安定したクラス。剣に加え、斧が扱えるのが嬉しいところ。特に後半はパラディンやドラゴンマスターなど、槍を扱う軍勢が山ほど押し寄せて来るので斧の重要性は高い。手斧は神器。斧の武器レベルが上がればアルマーズを扱う候補になれる。

f:id:Gyosyonin:20211029163242j:plain

ディーク HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 26 9 12 10 5 6 1 5 13
CC +4 +2 +1 +2 - +4 +2 +1 +1
成長率(%) 90 40 40 30 35 20 15 - -
期待値 60.6 24.6 26.6 22.2 16.9 16.8 8.1 6 14
限界値 60 25 30 26 30 25 22 15 25

手負いの虎。

2章で仲間になる。

ディーク傭兵団団長。少年時代は奴隷剣士。かつて雇い主に裏切られて拷問された過去もある。

加入時点で能力値が高く、即戦力かつ即エースになれる強ユニット。体格が高く、デュランダルやアルマーズを持っても攻速落ちしないのも素晴らしい。さすがは戦闘のスペシャリストと言ったところか。支援もシャニー、ルトガー、クラリーネと一軍候補が多い。個人的にはルトガー、クラリーネと三角支援がオススメ。

ユニット評価:A

 

f:id:Gyosyonin:20211029163322j:plain

オージェ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 24 7 10 9 6 4 0 5 8
CC +4 +2 +1 +2 - +4 +2 +1 +1
成長率(%) 85 40 30 45 55 20 15 - -
期待値 58.6 23.4 21.8 27.2 25.8 15.2 7.4 6 9
限界値 60 25 28 25 30 25 25 15 25

小さな勇者。

8章途中から使用可能。

アーマーナイトの弱点を埋めるために剣を手に取った少年。オスティア組。

加入時点ではレベルも初期値も低いため戦力にならない。育てるのが大変で、ディークと比べ体格も小さいので重い武器が扱えない。ただ成長率が高く、特に速が伸び易いのでなかなか強い。ボールスやウエンディを一軍で運用するなら彼も一緒に併用していきたい。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163344j:plain

エキドナ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 35 13 19 18 6 8 7 6 9
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 75 30 25 30 20 15 15 - -
期待値 49.2 18.7 23.7 23.7 9.8 10.8 9.8 6 9
限界値 60 24 30 26 30 24 24 15 25

西方三島レジスタンスのリーダー。

11章で仲間にできる。

珍しい女性勇者で斧使い。支援相手も斧ばかり。さっぱりした姉御肌。

ディーク、オージェと比べるとどうしても弱いが、力の厳選さえすれば運用は難しくない。技の成長率が低いが初期値が高いので意外と噛み合っている。ワード、ロットと三角支援、或いはゴンザレス、ギースと共に斧部隊として運用すると面白い。

ユニット評価:C

 

剣士/ソードマスター

本作の最強クラス候補。ソードマスターである時点で強キャラが確約される。驚異の必殺率+30%ボーナス。鉄の剣がキルソードになり、キルソードが神器になるこのユニットは、三すくみなどお構いなしで敵を斬り刻む。デュランダルなんて要らない。キルソか倭刀で良い。

f:id:Gyosyonin:20211029163259j:plain

ルトガー HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 22 7 12 13 2 5 0 5 7
CC +5 +2 +2 +1 - +3 +2 +1 +1
成長率(%) 80 30 60 50 30 20 20 - -
期待値 55 19.5 35 31.5 12.5 15 9 6 8
限界値 60 24 29 30 30 22 23 15 25

FE伝統寝返り剣士。

4章で仲間にできる。

本作最強ユニット候補。サカのブルガル出身でベルンとの混血。復讐のために生きる剣士。

ハードブーストによってさらに初期値が上がる。相手が不利相性のドラマスだろうがジェネラルだろうが、攻撃を避けて必殺を叩き込む。支援相手もディーク、クラリーネ、フィル、カレルと強キャラばかりで、そのどれもが必殺率を上げてくれる。彼の強さは後の作品に影響を与えたとも言われている。

ユニット評価:S

 

f:id:Gyosyonin:20211029163326j:plain

フィル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 19 6 9 10 3 3 1 5 5
CC +4 +3 +2 +2 - +3 +2 +1 +1
成長率(%) 75 25 50 55 50 15 20 - -
期待値 51.5 18.5 30 32.9 22 11.7 10.6 6 6
限界値 60 22 29 30 30 22 25 15 25

黒髪ポニテ剣士。

9章で仲間にできる。

ルトガー同様最強ユニット候補。カアラとバアトルの娘で武者修行中の少女。CCしたら髪を降ろして剣姫カアラを彷彿とさせる見た目になる。美しい。

ハードブーストで初期値がレベル1とは思えない高さになる。力が育てば幸運が高い分、彼を超えるユニットにも成り得る。必殺率が100に達することもザラ。支援相手の候補はルトガーやシンなど。

ユニット評価:S

 

f:id:Gyosyonin:20211029163201j:plain

カレル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 44 20 28 23 18 15 13 6 9
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 210 130 140 140 120 110 100 - -
期待値 46.1 21.3 29.4 24.4 19.2 16.1 14 6 9
限界値 60 24 29 30 30 22 23 15 25

剣聖カレル。

23章で仲間にできる。

烈火の剣魔から、いったい何があったのかと思わずにはいられない落ち着きぶり。おそらくは妹カアラの死が関係しているのではないかと思われるが、公式では何も語られない。

ユニットの強さはその二つ名に恥じぬ性能。というか全ユニット中でも屈指の性能を誇る。隠居していたとは思えない高ステータスに加え、鈍った身体を叩き起こしたと言わんばかりの圧倒的な成長率。即戦力、即一軍という言葉が似合う。そもそも設定が最高。

ユニット評価:S

 

戦士/ウォーリア

微妙なクラス。弓が使えるのは便利だが正直それだけ。そもそもユニットが全体的にあまり強くない。序盤のソルジャーを相手にする上では役に立つ。

f:id:Gyosyonin:20211029163244j:plain

ワード HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 28 8 3 5 4 3 0 5 13
CC +8 +3 +3 +2 - +3 - +1 +2
成長率(%) 75 50 45 20 45 30 5 - -
期待値 63.7 29.5 22.6 14.4 20.6 17.1 1.8 6 15
限界値 60 30 26 24 30 28 20 15 25

斧二人組のガンガンかます方。

2章で仲間になる。

ディーク傭兵団の一員。正直言って使い辛い。技と速が低く、武器が斧であることも相まって攻撃が当たらず追撃される。ガンガンいったらすぐに落とされる。CCして弓が使えるようになると多少は使い勝手が良くなるが、だったら他のユニットで良い。運用するならロット、ディーク、シャニーと一緒に傭兵団で支援を固めたい。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163246j:plain

ロット HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 29 7 6 7 2 4 1 5 12
CC +8 +3 +3 +2 - +3 - +1 +2
成長率(%) 80 30 30 35 30 40 15 - -
期待値 65.8 20.8 19.8 21.6 12.8 21.4 6.4 6 14
限界値 60 30 26 24 30 28 20 15 25

斧二人組のフォローする方。

2章で仲間になる。

ディーク傭兵団の一員。ワードと違って戦士らしくない性能。技と速の初期値が高く、バランスが良いのでワードよりは使い易い。HPと守備が高く、耐久力が高いのも評価点。上述したように、傭兵団で支援を固めるとさらに使い易くなる。

ユニット評価:C

 

f:id:Gyosyonin:20211029163347j:plain

バアトル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 48 22 11 10 14 10 3 6 14
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 70 40 20 30 20 20 5 - -
期待値 60.6 29.2 14.6 15.4 17.6 13.6 3.9 6 14
限界値 60 30 26 24 30 28 20 15 25

フィルの父でカアラの旦那。

11章で仲間になる。

HPと力が高いが、逆を言えばそれだけ。まともに運用するのは難しいので、弓を持たせて削り役にするのが良い。カレルとの会話は亡き妻カアラを偲ぶ内容。個人的にお気に入り。

ユニット評価:D

 

山賊・海賊/バーサーカー

斧版ソードマスター。強クラス。鉄の斧がキラーアクスになり、キラーアクスが神器になる。体格に恵まれているので、アルマーズを持っても攻速落ちしないのが偉いところ。山に登ってドラゴン軍団を駆逐できるのも素晴らしい。ウォーリアよりは明らかに強い。

f:id:Gyosyonin:20211029163333j:plain

ゴンザレス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 36 12 5 9 5 6 0 5 15
CC +4 +2 +5 +2 - +3 - +1 +1
成長率(%) 90 60 15 50 35 25 5 - -
期待値 70.6 34.4 15.1 28 16.9 17.5 1.7 6 16
限界値 60 30 24 28 30 22 24 15 25

心優しき山賊。

11章で仲間になる。

見た目が醜く、村を追い出され、山賊としてしか生きられなくなった男。

ハードブーストでさらに初期値が上がる。期待値を見れば分かり易いが、HP、力、速がカンストしやすく、技が伸び辛い極端な性能。逆を言えば技さえ何とかすれば最強格になれる。使うなら秘伝の書は彼用に取っておきたい。下級職の内から山に登れる(回避+40%)のは明らかな強み。

リリーナとの支援会話は名シーン。美女と野獣。泣かないで……ゴンちゃん……。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163330j:plain

ギース HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 33 10 9 9 9 8 0 5 11
CC +5 +3 +4 +1 - +3 - +1 +3
成長率(%) 85 50 30 40 40 20 10 - -
期待値 62.6 27.5 21.7 21.6 20.6 16.8 2.9 6 14
限界値 60 30 24 28 30 22 24 15 25

イケメンな方の斧使い。

10章か11章で仲間になる。

戦争でやむを得ず海賊になった男。仲間の仇を討つために単身でエトルリアに戦いを挑む。

ゴンザレスよりは平均的で安定した性能を誇る。とは言え彼と違って海賊なので、山に登れるのはCCしてから。その分育て辛い印象を受けるが、最終的な期待値はゴンザレスを抜く。支援相手に一線級が少ないので難しいところ。エキドナ、ララムが最も無難か。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163406j:plain

ガレット HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 49 17 13 10 12 9 4 6 13
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 70 45 25 25 15 15 5 - -
期待値 62.3 25.5 17.7 14.7 14.8 11.8 4.9 6 13
限界値 60 30 24 28 30 22 24 15 25

山賊嫌いの山賊。

15章で仲間にできる。

山賊に村を焼かれ、復讐を果たした後に、生きるため彼自身も山賊に身を落とした。

リリーナに口説かれる賊その2。ハードブースト対象者だが、ステータスは微妙の一言。バーサーカーというクラスの恩恵を受けてなお弱い。

ちなみに支援相手に美少女が多いのは何なんすかね?

ユニット評価:D

 

アーチャー/スナイパー

弱いわけではないが、本作は遊牧民が強すぎるせいで価値が薄い不遇クラス。

f:id:Gyosyonin:20211029163233j:plain

ウォルト HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 18 4 4 5 2 4 0 5 7
CC +3 +3 +3 +2 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 80 40 50 40 40 20 10 - -
期待値 51.4 22.2 26 22.2 17.2 13.6 5.8 6 8
限界値 60 24 30 29 30 22 23 15 25

みんな大好きヲルト。

1章から使える。

ロイの乳母兄弟で成長率も決して悪くなく、支援相手にも恵まれる。そのくせ二軍に落とされがちな残念なユニット。

理由はアーチャーという不遇クラスと、絶望的に低い初期値のため。必死に叩き上げても期待値でドロシーを上回ることはほぼ無い。ハードだったらクレインでも良いし、ノーマルでもイグレーヌで良い。そもそもスーかシンで良い。不遇である。運用するならアレン、ランスと三角支援がオススメ。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163304j:plain

ドロシー HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 19 5 6 6 3 4 2 5 7
CC +2 +3 +3 +3 - +2 +3 +1 +1
成長率(%) 85 50 45 45 35 15 15 - -
期待値 51.6 26 25.2 25.2 15.6 11.4 10.4 6 8
限界値 60 23 30 29 30 21 25 15 25

そばかす地味っ娘弓兵。

5章で仲間になる。

神官サウルの護衛を務める。実は彼に恋心を秘めてるらしい。

力、技、速が高水準で纏まり易く、育てればおそらく最強のスナイパーとなる。遊牧騎兵が優遇されまくっている本作において、彼女は逆風を物ともせず運用していける。どうせならサウルとセットで運用すると良い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163335j:plain

クレイン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 27 13 13 11 10 8 6 6 7
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 60 35 40 45 50 15 25 - -
期待値 38.4 19.6 20.6 19.5 19.5 10.8 10.7 6 7
限界値 60 24 30 29 30 22 23 15 25

妹を撃ち抜く馬鹿兄貴。

11章で仲間になる。

元魔道軍将パントとルイーズの息子。母譲りの弓。魔法の才能は妹クラリーネに受け継がれたらしい。

ハードブーストで初期値が上がるため、ウォルトの存在価値をさらに無くしている。とは言えドロシーに及ばず、不遇クラスであることには変わりないので、二軍落ちすることは多い。支援相手は強ユニットが多いため困らない。ティトが嫁枠。

ユニット評価:D

 

f:id:Gyosyonin:20211029163404j:plain

イグレーヌ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 32 16 18 15 9 11 10 6 7
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 70 35 25 35 20 10 5 - -
期待値 45.3 22.6 22.7 21.6 12.8 12.9 10.9 6 7
限界値 60 23 30 29 30 21 25 15 25

ナバタの里を守護する女性。

15章で仲間になる。

金髪褐色巨乳姉さん+絶対領域。エロい。ウォルトやドロシーを育てるのが面倒なら彼女を使うと良い。初期値が高く、期待値も悪くないので運用し易い。本当にヲルトが可哀想。ファ、ソフィーヤとナバタ組で三角支援も組める。ただ、個人的にはアストールと組んで欲しい。

ユニット評価:C

 

遊牧民/遊牧騎兵

アーチャー/スナイパーの価値を貶めたクラス。本作の最強クラス候補。騎兵+弓という圧倒的な攻撃範囲に加え、騎兵のくせに騎兵特攻を受けない。CCすれば剣も使えるようになり、さらに隙が無くなる。ほぼスナイパーの上位互換。

f:id:Gyosyonin:20211029163306j:plain

スー HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 18 5 7 8 4 5 0 7 5
CC +6 +2 +1 +1 - +2 +4 +1 +1
成長率(%) 55 30 55 65 50 10 15 - -
期待値 44.9 18.4 28.9 33.7 23 10.8 9.7 8 6
限界値 60 23 28 30 30 23 23 15 25

クトラ族長の孫娘。

6章で仲間になる。

烈火に登場するラスの娘。ミュルグレ候補かつロイの嫁候補。

力は低めだがそれ以外が高く、機動力もあるので扱い易いことこの上ない。耐久力が低いが回避も高いためどうでも良い。兵種の力は偉大である。

支援相手の候補はロイ、シン、ファなど。足並みが揃うシンが最もお手軽。

ユニット評価:A

 

f:id:Gyosyonin:20211029163328j:plain

シン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 24 7 8 10 6 7 0 7 7
CC +6 +2 +1 +1 - +2 +4 +1 +1
成長率(%) 75 45 50 50 25 10 15 - -
期待値 55.5 24.3 26 28 14.5 12.4 9.1 8 8
限界値 60 24 28 30 30 23 23 15 25

クトラ族の一員。

9章で仲間になる。

本作の最強ユニット候補。ハードブーストで初期値がさらに上がる。力、技、速がカンストし易く、遊牧騎兵というクラスの凶悪さも相まって、あのソードマスターと並ぶ自軍のエースになれる。スーと共に遊牧騎兵まで育てれば、ステージを縦横無尽に駆け回り、ゲームの難易度を大きく下げてくれる。

支援候補はスー、フィル、ツァイスなど。

ユニット評価:S

 

f:id:Gyosyonin:20211029163422j:plain

ダヤン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 43 14 16 20 12 10 12 8 9
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 55 20 20 15 20 10 10 - -
期待値 52.4 15.6 17.6 21.2 13.6 10.8 12.8 8 9
限界値 60 24 28 30 30 23 23 15 25

灰色の狼。

20章で仲間になる。

烈火に登場するラスの父親。クトラ族長でスーの祖父。

ステータスはパッとしないが、遊牧騎兵というクラスが強力なため運用できないことはない。運用するならスー、シンと三角支援がオススメ。

ユニット評価:C

 

ペガサスナイトファルコンナイト

FEで飛兵が弱かったことはない。そもそもシステムを考えれば、地形を無視して移動できるクラスが弱いわけない。騎兵と同じく戦わなくても価値がある強クラス。とは言え弓とエイルカリバーから特攻を受け、体格も小さいため攻速落ちし易い。ポテンシャルはあるが、使い勝手はあまり良くないという印象。

まぁでも、代々FEのペガサスナイトはミニスカでなければいけないと法律で決まってるからな。見た目:S の時点で価値あるわ。風花雪月は法律違反。

f:id:Gyosyonin:20211029163249j:plain

シャニー HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 17 4 6 12 5 6 5 7 4
CC +6 +2 +2 +2 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 45 30 55 60 60 10 25 - -
期待値 40.1 17.4 28.9 36.8 27.8 11.8 16.5 8 5
限界値 60 23 25 28 30 24 28 15 25

ペガサス三姉妹の三女。

2章から使える。

天真爛漫な天馬騎士見習いの少女。ロイの嫁候補。トライアングルアタックの一翼。

2章から使用できる天馬騎士で、序盤は斧が多くて育て辛いが、飛兵が育っているかどうかは難易度に直結するため、多少無理しても育てておいた方が良い。何より可愛いからな。是非使おう。

性能は力がやや低めで技、速、幸運が上がり易い典型的なペガサスナイト。体格が小さく、鉄の槍にすら振り回されるため、ボディリングを使用する候補でもある。支援相手はロイ、ディーク、ティトなど。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163337j:plain

ティト HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 22 6 8 11 3 7 6 7 5
CC +6 +2

+2

+2 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 60 40 45 55 40 15 20 - -
期待値 46.6 20.4 23.9 30 15.4 13.6 14.2 8 6
限界値 60 23 25 28 30 24 28 15 25

ペガサス三姉妹の次女。

11章で仲間にできる。

堅物。シャニーで話しかけても仲間にならないので面倒臭い。トライアングルアタックの一翼。

とは言えハードブーストの恩恵もあり、育てれば最強の天馬騎士になり易い。ただ、シャニーが育っていれば育てる意味は薄く、ドラゴンナイトが仲間になれば二軍に落ちやすい。別に運用に問題は無いけどね。強いし可愛いし。

支援相手は足並みが揃うシャニー、アレンがオススメ。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163420j:plain

ユーノ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 33 11 14 16 14 8 12 8 7
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 50 20 35 55 30 45 10 - -
期待値 38.5 13.2 17.8 22 17.3 12.9 13.1 8 7
限界値 60 23 25 28 30 24 28 15 25

ペガサス三姉妹の長女。

20章で仲間になる。

ゼロットの妻。既に一線を退いており、能力値は低水準。一児の母でもある。トライアングルアタックの一翼。

仕方の無いことだが、使う意味が見出せないほど弱い。ゼロットと一緒に二軍落ちするのが普通だろう。運用するならシャニー、ティトと共にトライアングルアタックを前提とした立ち回りが必要。必然的に姉妹で三角支援を組むことになる。

ユニット評価:D

 

ドラゴンナイト/ドラゴンマスター

ペガサス/ファルコンと同様、弱いわけがない飛兵クラス。あちらより魔防が低い代わりに力と守備が高く育ち易い。飛んでいるアーマーナイトのような使い方もできる。体格に恵まれているため、マルテを持ちやすいのもメリット。ただ、上限値が低めに設定されている傾向がある。

f:id:Gyosyonin:20211029163353j:plain

ミレディ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 30 12 11 10 5 13 3 7 9
CC +5 +2 +2 +2 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 75 50 50 45 25 20 5 - -
期待値 56.7 28.5 27.5 25 12.2 20.8 6.4 8 10
限界値 60 25 26 23 30 29 23 15 25

ギネヴィアの親衛隊長。

13章で仲間になる。

忠誠を誓うのがベルンではなくあくまでギネヴィアであるため、彼女に付き従ってベルンと戦う決断をした。

ハードブーストで初期値がさらに上がる。ほぼ間違いなく力、技、速はカンストし、守備も高い値で纏まり易い。アーマーナイトの目の上のたんこぶ的存在。

ストーリーでは恋人のゲイルと敵同士になり、戦う運命となる。21章の彼との会話は必見。支援候補はツァイス、エレンなど。

ユニット評価:A

 

 

f:id:Gyosyonin:20211029163413j:plain

ツァイス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 28 14 9 8 6 12 2 7 10
CC +5 +2 +2 +2 - +2 +1 +1 +1
成長率(%) 80 60 50 35 20 25 5 - -
期待値 58.6 35.2 27 21.2 12.4 22 4.6 8 11
限界値 60 26 25 23 30 30 22 15 25

ミレディの弟。

16章で仲間にできる。

ナーシェンに罪を押し付けられそうになるが、ゲイルのお陰で難を逃れる。

こちらもハードブースト対象でHP~速までカンストしやすい。とは言え16章と加入が遅く、ミレディがいればわざわざ育てる必要も薄い。もちろん強いので運用しても問題は無い。ミレディ、エレン、シンなど、支援相手にも困らない。

ユニット評価:A

 

魔導士/賢者

理魔法を扱うユニット。CCすると杖も使える。僧侶やドルイドと比べると、バランスの良いステータスになり易い。武器も命中、威力、重さのバランスが良く、扱いやすいものが多い。フォルブレイズを扱う候補。

f:id:Gyosyonin:20211029163255j:plain

ルゥ HP 魔力 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 4 5 6 5 3 5 5 4
CC +4 +4 +2 +1 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 50 40 50 50 35 15 30 - -
期待値 39 23.2 26 26 18.3 10.7 18.4 6 5
限界値 60 28 30 25 30 20 25 15 25

双子の兄で短パンショタ。

3章から仲間になる。

かわいい。ザ・魔導士というステータスでバランスが良く、扱い易い。8章でリリーナを仲間にするまでは、唯一の魔法攻撃手段であるため重宝する。烈火に登場するニノの子供。魔法の才能が高いのも頷ける。

支援候補はレイ、エレン、ミレディなど。どうせならレイと双子で運用すると良い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163317j:plain

リリーナ HP 魔力 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 5 5 4 4 2 7 5 4
CC +3 +3 +3 +3 - +1 +2 +1 +1
成長率(%) 45 75 20 35 50 10 35 - -
期待値 36.1 36.5 15.6 20.3 23 6.8 22.3 6 5
限界値 60 30 17 24 30 20 25 15 25

本作のヒロインであり魔王。

8章から仲間になる。

ロイと幼馴染で嫁候補。魔道の才に溢れ、ロイにその道を諦めさせた張本人。とにかく魔力がモリモリ上がり、初期魔法のファイアだけでどんな相手だろうが消し炭にする。ついた渾名が魔砲少女。フォルブレイズではない……ファイアだ……

性能は魔力が間違いなくカンストする一方で、技が上がり辛い。とは言え、これだけ魔力が高ければファイアで事足りる上、そのファイアの命中率が高いので気にならない。CCして杖を持てば一振りで仲間のHPを全回復させるため、杖使いとしても一級品。魔法を扱うユニットの中では、彼女とクラリーネが二強だろう。

支援候補はやはりロイが一番オススメ。オスティア組を扱うなら彼等との支援もアリ。

ユニット評価:A

 

f:id:Gyosyonin:20211029163411j:plain

ヒュウ HP 魔力 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 26 13 11 12 10 9 9 5 7
CC +4 +4 +2 +1 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 75 30 30 45 25 20 15 - -
期待値 48 24.2 20.2 23.8 16 15.8 14.6 6 8
限界値 60 28 30 25 30 20 25 15 25

値切るとサボる魔導士。

16章から仲間になる。

カナスの息子でニイメの孫。しかしレイの才能を見て闇魔法を諦め、理魔法の道に進んだ。

ユニットの性能は高い……のだが、ルゥとリリーナが強く、加入時期が16章と遅いので、メンバーカードが本体になりがち。もちろん運用に支障は無い。ルゥ、レイと三角支援ができる。

ユニット評価:B

 

シャーマン/ドルイド

闇魔法を扱うクラス。アポラリプスを扱えるのはこのクラスのみ。CCすると杖も扱えるようになる。特徴としては魔力が高く、速が低くなりやすい。魔法も重くて命中が低く、クセが強いものが多い。

f:id:Gyosyonin:20211029163349j:plain

レイ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 23 12 9 9 6 5 10 5 4
CC +3 +4 +2 +2 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 55 45 55 40 15 15 35 - -
期待値 40.8 28.1 25.8 21.8 10 11 21.4 6 5
限界値 60 29 24 26 30 21 28 15 25

双子の弟でツンデレショタ。

12章で仲間になる。

かわいい。自軍のドルイドの中では最も扱い易い。アポカリプスは重さ12なので、彼に持たせるならボディリングで体格を強化したい。

支援候補はやはりルゥ。チャドと三角支援、或いはヒュウと三角支援でも良い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163401j:plain

ソフィーヤ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 15 6 2 4 3 1 8 5 3
CC +2 +4 +2 +3 - +2 +2 +1 +1
成長率(%) 60 55 40 30 20 20 55 - -
期待値 39.8 30.9 19.2 18.4 10.6 10.6 30.9 6 4
限界値 60 29 24 26 30 20 29 15 25

ナバタの里の巫女。

14章で仲間になる。

人と竜のハーフで、既に百年以上生きている。ロイの嫁候補。育てれば強くなるが、育てるのがとても大変。この時期に下級職レベル1、しかも体格が小さくて初期魔法のミィルですら攻速落ちする。ボディリングは必須レベル。アポカリプスを扱うユニットとしては、最終局面でロイやファと支援が組めるのは強み。例えばレイを使おうとすると、ルゥにフォルブレイズを持たせることになり、そうなるとリリーナと役割が被るので悩ましい。何より可愛いしな。多少弱くても許せるわ。

ユニット評価:C

 

f:id:Gyosyonin:20211029163418j:plain

ニイメ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 25 21 20 16 15 5 18 6 4
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 25 15 15 15 5 15 20 - -
期待値 25.5 21.3 20.3 16.3 15.1 5.3 18.4 6 4
限界値 60 29 24 26 30 20 29 15 25

山の隠者。

19章か20章で仲間になる。

ヒュウの祖母。初期レベル18のおばあちゃんで、初期値が最終値と思って良い。レイかソフィーヤが育っていない状況で、アポカリプスを使いたいならニイメしかいない。成長率はあまりにも低いが、初期値がそこそこ高いので及第点。

ユニット評価:D

 

僧侶/司祭

光魔法が使えるようになるのはCCしてから。おかげで武器レベルを上げるのに苦労する。Sにならないとアーリアルが扱えないので、意識して戦っていく必要がある。クラスの特徴としては魔防が高く成長し易い。

f:id:Gyosyonin:20211029163240j:plain

エレン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 1 6 8 8 0 6 5 4
CC +3 +3 +3 +2 - +2 +3 +1 +1
成長率(%) 45 50 30 20 70 5 60 - -
期待値 35.6 22.5 20.1 17.4 33.9 3.8 31.2 6 5
限界値 60 26 25 26 30 21 30 15 25

男性恐怖症のシスター。

2章で仲間になる。

魔力、幸運、魔防は成長するが、速と守備は成長しない極端な性能。とは言え杖が使えるユニットは厳選し易いので、ある程度思い通りにはできる。幸運が伸び辛いサウルよりは最終的に強くはなる。アーリアルを使いたいなら闘技場も視野に入る。

支援候補はルゥ、ミレディ、ツァイスなど。ドラゴン姉弟とは三角支援もできる。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163301j:plain

サウル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 20 4 6 10 2 2 5 5 6
CC +3 +3 +3 +2 - +2 +3 +1 +1
成長率(%) 60 40 45 45 15 15 50 - -
期待値 43.4 20.6 24.3 27.3 7.1 9.1 25 6 7
限界値 60 25 26 25 30 22 30 15 25

ナンパ僧侶。

5章で仲間になる。

女好きで綺麗な女性を見ると口説かずにはいられない残念な男。日頃の行いが悪すぎて幸運が全く上がらない。神に仕える身としてどうかと思える低さ。おかげで常に必殺の恐怖が付き纏い、心臓に悪い。性能としては速が伸びるため、エレンよりは使い易いが、強いかと言われると微妙。支援相手にエース級が少ないのも悩ましい。やはりドロシーとくっつけるのが丸い。

ユニット評価:B

 

f:id:Gyosyonin:20211029163159j:plain

ヨーデル HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 35 19 18 14 11 5 30 6 6
CC - - - - - - - - -
成長率(%) - - - - - - - - -
期待値 35 19 18 14 11 5 30 6 6
限界値 60 25 26 25 30 25 30 15 25

エリミーヌ教団大司教

21章で仲間になる。

レベル20で登場するためこれ以上成長しない。お世辞にも強いとは言えないが、デフォルトで杖S、光Aなため、アーリアル要員がいないなら白羽の矢が立つかもしれない。せっかくならニイメとセットで運用しては如何か。

ユニット評価:D

 

トルバドール/ヴァルキュリア

馬に乗っている魔導士。弱いわけがない。圧倒的な攻撃範囲に加え、高い機動力から杖も扱える。とは言え実質クラリーネ専用クラスとなっている。

f:id:Gyosyonin:20211029163257j:plain

クラリーネ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 15 2 5 9 8 2 5 7 5
CC +4 +3 +2 +2 - +2 +3 +1 +1
成長率(%) 40 30 40 50 65 10 40 - -
期待値 34.2 16.4 22.2 30 32.7 7.8 23.2 8 6
限界値 60 27 24 25 30 24 28 15 25

気ままな姫将軍。

4章で仲間になる。

クレインの妹で、世間知らずな金髪我儘お嬢様というテンプレートキャラ。通りかかったロイにいきなり自分を守れと言い放つどうしようもないブラコン。とは言え、実力は本物。馬に乗ったヒーラーというだけで役に立つのに、CCすると理魔法も使えるようになる。成長率も速と幸運がとにかく良く伸びるので相手の攻撃を避けまくる。ルトガー、ディークと三角支援を組んだ日には三人で敵全軍を返り討ちにできるほど。足並みが揃うという意味ではランスもオススメ。

ユニット評価:A

 

f:id:Gyosyonin:20211029163358j:plain

セシリア HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 30 11 7 10 10 7 13 8 6
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 60 35 45 25 25 20 25 - -
期待値 41.4 17.6 15.5 14.7 14.7 10.8 17.7 8 6
限界値 60 27 24 25 30 24 28 15 25

エトルリア王国魔道軍将。

13章で仲間になる。

みんな大好きセシリアさん17歳。モブキャラにすら劣るステータスの魔道軍将。弱すぎていっそのこと愛らしい。同職のクラリーネが強すぎることや、加入直後が砂漠マップであることも拍車をかけているとも言われる残念な女性。

とは言えヴァルキュリアというクラスが強いのでエイルカリバーでドラマスを落としたり、高機動のヒーラーとしては役に立つ。やはりクラスの力は偉大。しかもロイの嫁候補。なんとリリーナと合わせて三角支援もとい三角関係にもできる。案外恵まれているのかもしれない。

ユニット評価:C

 

盗賊

CCも無く、単独行動が多いため支援も機能しないクラス。主な仕事は扉開け、宝箱の鍵開け、霧マップにおける視界の確保など。要所要所で必要になるため、ひとりはレベル20まで育てておきたい。戦闘がメインではないので正直誰でも良い。

f:id:Gyosyonin:20211029163252j:plain

チャド HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 3 3 10 4 2 0 6 5
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 85 50 50 80 60 25 15 - -
期待値 32.1 12.5 12.5 25.2 15.4 6.7 2.8 6 5
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

目つきの悪いショタ。

3章で仲間に加わる。

盗賊の中では最も早く仲間になり、最も強く育ち易い。というか成長率が全ユニット中第3位なので、CCさえできれば最強格に成り得た。盗賊は戦闘が主戦場ではないが、それでも強いに越したことは無い。ほとんどの人が彼を運用することになるだろう。支援は特に必要ない。

ユニット評価:C

 

f:id:Gyosyonin:20211029163315j:plain

アストール HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 25 7 8 15 11 7 3 6 8
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 90 35 40 50 15 20 20 - -
期待値 34 10.5 12 20 12.5 9 5 6 8
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

オスティアの密偵

8章で仲間になる。

飄々とした中年のオッサン。常におどけたような態度を取り、他人に本心を見せない。一方で責任感が強く、ヘクトルが死亡した時は自分を責め続けた。

ユニット評価:C

 

イグレーヌの旦那疑惑がある。

 

密偵は 敵にとって
 危険すぎる情報を抱いて生きている
 もし捕まれば……
 敵は その弱みを徹底的に探し出す
 家族がいれば家族を
 恋人がいれば恋人を捕らえて
 一つ残らずしゃべるまで
 終わりのないごう問にかけるのだと
 だから……密偵
 一人でいなくてはならないのだと
 友も 家族も 恋人も……
 何一つもってはならないのだと」

 

「……水をさすようで悪いがね
 そいつは死んだ
 ナバタの砂漠にのまれたのさ
 密偵だのなんだのは……
 ぜんぶ あんたの想像だよ
 それとも……
 砂漠のしんきろうでも見たか だね」

 

「…………
 そうですか……
 では きっと私は……
 夢を見ていたのでしょう
 つかの間の 幸せな夢を……」

「……イグレーヌさんよ

 いや……
 なんでもねえ……」

「…………」

 

「忘れてくれ……何もかもな」

 

個人的なベストカップリング。

 

f:id:Gyosyonin:20211029163351j:plain

キャス HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 3 7 11 8 2 1 6 5
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 80 40 45 85 50 15 20 - -
期待値 28 9 13.7 23.7 15.5 4.2 4 6 5
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

唯一の女盗賊。

最速で12章で仲間になる。

ハードブーストの恩恵を受けるが、それでもやっぱり強くはない。大人しく盗賊としての役割に従事させると良い。仲間にするのが非常に面倒だが、放置すると宝箱を好き放題に荒らされるので対処を余儀なくされる。色々な意味で面倒くさい少女。唯一の利点は可愛いこと。

ユニット評価:C

 

踊り子・バード

踊り子が強いのは当たり前。問答無用の強クラス。この手のゲームで、味方を再移動させられるクラスが弱くなることは過去にも未来にも有り得ない。

f:id:Gyosyonin:20211029163340j:plain

ララム HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 14 1 2 11 9 2 4 5 4
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 70 10 5 70 80 20 30 - -
期待値 27.3 2.9 2.9 24.3 24.2 5.8 9.7 5 4
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

西方三島レジスタンスに所属する踊り子。

11章で仲間になる。

エルフィンと選択で仲間にできる。エトルリア大軍将ダグラスの養女でロイの嫁候補。リリーナに負けず劣らずロイに恋心全開。キャラが強烈過ぎてロイもたじろぐ。メシマズ属性持ち。

ユニット評価:A

 

f:id:Gyosyonin:20211029163342j:plain

エルフィン HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 15 1 3 10 11 4 1 5 6
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 80 5 5 65 65 25 55 - -
期待値 30.2 1.9 3.9 22.3 23.3 8.7 11.4 5 6
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

西方三島レジスタンスの参謀。

11章で仲間になる。

ララムと選択で仲間にできる。正体は死んだとされていたエトルリア王子ミルディン。暗殺されかけたところをダグラスに助けられ、西方三島へ逃れた。毒で長い間生死を彷徨い、後遺症で視力を大きく落としている。ララムと性能はほとんど変わらないため、どちらを選んでも構わない。

ユニット評価:A

 

マムクート

f:id:Gyosyonin:20211029163409j:plain

ファ HP 幸運 守備 魔防 移動 体格
初期値 16 2 4 3 7 2 6 5 1
CC - - - - - - - - -
成長率(%) 130 90 85 65 150 30 50 - -
期待値 40.7

19.1

20.1 15.3 35.5 7.7 15.5 5 1
限界値 60 20 20 20 30 20 20 15 25

竜族の生き残り。

16章で仲間になる。

FEの伝統。ロリマムクート。成長率が高く、レベルが上がるたびに神成長を繰り返す。変身すれば上記の期待値に力(+12)、技(+12)、守備(+15)、魔防(+20)される。さすが神竜。圧倒的。ただし神竜石は30回しか使えない上、ハマーンの杖も使えないので乱用は厳禁。支援相手の候補はソフィーヤ、スー、エルフィンなど。

ラストシーンでイドゥンと仲睦まじくしている様はほっこりする。

ユニット評価:A

 

ユニット運用の一例

ロイ(マスターロード)

封印の剣

【リリーナ:A、ソフィーヤ:B】

 

アレン(パラディン

【ランス:A、ティト:B】

 

ランス(パラディン

【アレン:A、クラリーネ:B】

 

ディーク(勇者)

アルマーズ

【シャニー:A、ルトガー:B】

 

ルトガー(ソードマスター)

デュランダル

【クラリーネ:A、ディーク:B】

 

フィル(ソードマスター)

【シン:B】

 

シャニー(ファルコンナイト

マルテ

【ディーク:A、ティト:B】

 

ティト(ファルコンナイト

【シャニー:B、アレン:B】

 

ミレディ(ドラゴンマスター)

【エレン:A、ツァイス:B】

 

ツァイス(ドラゴンマスター)

【ミレディ:B、エレン:B】

 

シン(遊牧騎兵)

ミュルグレ

【スー:A、フィル:B】

 

スー(遊牧騎兵)

【シン:A、ファ:B】

 

ゴンザレス(バーサーカー

【リリーナ:B】

 

リリーナ(賢者)

フォルブレイズ

【ロイ:A、ゴンザレス:B】

 

ソフィーヤ(ドルイド

アポカリプス

【ファ:A、ロイ:B】

 

エレン(司祭)

アーリアル、聖女の杖

【ミレディ:A、ツァイス:B】

 

クラリーネ(ヴァルキュリア

【ルトガー:A、ランス:B】

 

ファ(マムクート

【ソフィーヤ:A、スー:B】