お前もヲタクにならないか?

ゲーム、漫画、アニメ、映画の感想を限りなく詳細に記載していくレビューブログ

はじめに(評価方法など)

ブログの開設をしました。

クリアしたゲーム、読んだ漫画、視聴したアニメ、映画などについて、自分がどう思ってどう評価したかを、忘れないように書いていけたらいいなと思っています。

 

ゲーム

女神異聞録ペルソナ(PS)

ペルソナ2 罪(PS)

ゼノギアス(PS)

ファイアーエムブレム封印の剣(GBA)

ファイアーエムブレム烈火の剣(GBA)

 

映画

イノセンス(2004,押井守)

JOKER(2019,Todd Phillips)

 

 

評価については、あくまで全て僕基準の話です。人によって様々だと思います。僕が重視するのは以下の通り。

 

  1. 予算、定価、ボリュームなど
  2. 製作コンセプトの達成度合い
  3. 製作された年代、当時のオリジナリティー、唯一無二さ
  4. 後の作品に与えた影響
  5. エンターテイメントとしての完成度

 

上記を加味した上で、5段階評価をしていきます。

☆2.5を基準(凡作)

☆3.0以上で良作

☆4.0以上で名作

☆4.5以上で傑作

 

また、評価と好みは別のものです。好きなクソ作品もあれば、嫌いな傑作もあると思います。数字自体は辛口に見えるかもしれませんが、あくまで相対的なものなので、絶対評価をすればもっと高い可能性もあります。

以上です。よろしくお願いします。